7月12日(日)に岩手県の四十四田ダムにてチャプター岩手第3戦、メガネの坂本・α-sightCUPが開催されました。
初戦よりも10mほど減水し2023年にチャプター岩手が再開されてから過去一番の低水位の試合となり、スロープの状況から出船できるボートも限られ14ft以下のボートがメインとなりました。
減水が進んだことにより、フィールドも今まで見ることができなかった状況となり各選手下流域をメインに試合を繰り広げました。
遠藤選手は帰着ギリギリに2キロ弱を追加し見事優勝。
2位の氣田選手はプラクティスで見つけていたエリアをメインにリミットメイクを果たしました。
1戦目、2戦目優勝の氣田選手は全戦優勝をかけての試合でしたが、惜しくも遠藤選手に3連勝を阻止されました。
しかしながら今年氣田選手は圧倒的な強さを見せ、年間優勝となりました。おめでとうございます。
今回の冠スポンサーメガネの坂本様には昨年に引き続きご協賛いただき誠に感謝いたします。
この場をお借りして御礼申し上げます。
本年もスポンサー様、出場者の皆様の多大なるご協力のおかげで無事にシーズンを終えることができました。
運営一同心より感謝申し上げます。
最北フィールドでのチャプターですが、今後ともよろしくお願いいたします。
| 天気 | 雨 |
|---|---|
| 気温 | 25℃ |
| 水温 | 25℃ |
| 水位 | 158.5m(開催限界水位) |
| 水質 | やや濁りあり |
| 風 | 最大5m |
1位 遠藤選手
①タックル
ロッド:C-69H
リール:メタニウムMGL-XG
ライン:20lb
ルアー:OSP ドライブビーバーマグナム 3/8 フリーリグ
②釣り方
・インレットの岸ベタから1.5mまでのレンジをひたすら打ってく
・岩盤横の淀み
③コメント
ようやく優勝することができました。
船が故障して参加もままならない状態でしたが色んな方の助けもあり参加することができました。
大会運営、参加選手の全ての方々に心より感謝申し上げます。
また来年度も優勝できるように頑張ります。
2位 氣田選手
①タックル
ロッド:ベイトMクラスロッド
リール:シマノ バンタムPG
ライン:ナイロン(GTR)12ポンド
ルアー:中型プラグ
②釣り方
シャローからミドルレンジエリアでの表層巻物
③コメント
今年はたまたま運良く全戦とも好成績で終わる事ができ年間タイトルも取る事ができありがとうございました。大会運営に携わるスタッフの皆様、選手の皆様感謝申し上げます。
3位 丹野選手
①タックル
ロッド:ベイトMLクラス
ライン:フロロ10lb
ルアー:OSP MMZ デカ 5gフリーリグ
②釣り方
下流域インレットの立木にタイト落とし着底後ステイ
③コメント
今年度から参戦し、2戦連続でお立ち台に立つことができ大変嬉しく思います。楽ではないフィールドですが、アジャストできれば結果がついてくるやりがいのあるフィールドです。来年度は優勝を目指して精進します。運営の皆様、選手の皆様、今シーズンはお疲れ様でした。
4位 佐藤選手
①タックル
ロッド:ENGINE SPELLBOUND CORE High class SCHC-65M -MULTI ATTACK-
リール:SHIMANO ALDEBARAN MGL 31HG
ライン:VARIVAS Absolute AAA 12lb
ルアー:3〜4"クロー系ワーム 5gフリーリグ
②釣り方
流木・スタンプ撃ち ズル引き
③コメント
去年と打って変わって今年はうまく噛み合わず歯痒い結果となってしまいました。
来年も自分の釣りをやり切り上位に入れる様に頑張ります。
いつも良くしてくれる岩手事務局・選手の皆様、今年もありがとうございました。心より感謝申し上げます。
5位 片岸選手
①タックル
ロッド: DAIWA RC S61L-SV
リール:DAIWA エアリティstsf2500hg
ライン:pe06
ルアー:イマカツ ジレンマ60
②釣り方
下流の水質の良いバンク沿い
③コメント
今年からの参戦で手探りでの参加でした。自分の中でのパターンがいまいち見つけられるず苦戦しました。
今年の経験を生かし来年度は優勝目指して頑張ります。
岩手事務局・選手の皆様、今年もありがとうございました。心より感謝申し上げます。
次年度もよろしくお願い致します。
| 第1戦 komclusion CUP | 05/17(日) | 岩手県 四十四ダム |
| 第2戦 橋谷田商店 CUP | 06/14(日) | 岩手県 四十四ダム |
| 第3戦 メガネの坂本・α-sight CUP | 07/12(日) | 岩手県 四十四ダム |
| 年間ポイントランキング |